レインコード本編完走したので答え合わせとか感想とか

ひえーです

 

超探偵事件簿レインコード完走しました

ネタバレにならない程度の感想を最初に書いておくと、中盤はいまいちだったもののかなり面白かったです

特にダンガンロンパ既プレイ勢にこそ遊んで欲しいです

以後ネタバレ祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

  • 前回の答え合わせ
  • プレイ中のメモ振り返り
  • 全体を通して
  • 最後に

 

前回の答え合わせ

前回というのはこちら

レインコード1章終了時点での考察+感想 - ゼアブログ

この中でした考察がこれ

ナンバーワン≒ユーマココヘッドである

はい天才

特に=ではなく≒にしたあたりが素晴らしい

ここだけ見れば100点

 

ただしこの考察を書いた時点では契約した目的が能力共有だと思っており、実際には謎迷宮により真犯人の魂を狩れるようになることが目的なのでドンピシャではない、悔しい

 

プレイ中のメモ振り返り

実はプレイ中、各章の終わりに感想だったり気になったことだったりをメモに残していたので振り返る

2章
迷宮入り直後の魔女焼きがセレスのおしおきを意識してるように見える
→セレスの章は初めて共犯が発生した章なので匂わされた気がした
個人的にはクルミが裏で3人と繋がっててクルミごと死ぬ展開も少し期待してた

ここでクルミが死んでたら大変なことになってたね

 

3章
新キャラが4,5人出てくるとこいつらがこの章の被害者と容疑者かと思うようになってしまった
謎迷宮入り段階で全然情報が足りない上に自殺絡みなの、ダンロン1の4章っぽい
この謎迷宮要る?なくても主人公助かってない?イカルディの無駄死に感
心の中のクダル・カネル「お前…楽しんでるだろぉ!人殺しをよぉ!!」
心の中の三日月・オーガス「こいつは…死んでもいいやつだから…」

章ごとに評価をつけるのであればこの章がぶっちぎりで低評価

メモにも書いてるけど謎迷宮あろうがなかろうがユーマくん助かってるよね?

逃げ道の水路もそんなん知らんがな~~~~って感じ

あとこっちは会話ムービー見てる気分なのにいきなりボタン入力求められても困る、しかもこの章猶予短くて普通に難易度高いわばかたれ

 

4章
結局フィンク誰やねん
通りすがりの一般殺し屋さんじゃん
ユーマとマコトの身長体重が完全に一致していたがこれはミスリード、間違いない

結局フィンク誰やねん(2回目)

ジェノサイダーが綺麗にシナリオに入り込んできた過去を経験してるのでちょっと雑さを感じた

江ノ島と戦刃の身長体重が同じという小細工を既に1回やってるので次はないと思った、思っただけなんです

 

全体を通して

4章終了の段階では、話が広がりすぎて収拾がつかないと思ってた

ダンロン1みたいなTo be continued...かな~って思ってたら綺麗にまとめてきたのでびっくり

 

ここから先は色々と思ったことを脈絡なく

 

これはプレイ中に抑えられなかった叫び

0章でユーマは赤い血を流していたので、その後に見る血がピンクということに違和感を覚えつつも「まぁダンロンも血はピンクだったしな...」で済ませた自分が恥ずかしい

ということはレインコードはダンガンロンパの前日譚であるという可能性あったりする?ユーマと霧切の髪の色が同じなのは偶然か必然か

時間の流れの中で特殊だった能力はちょっとすごい程度の身体能力へと変化していき、ホムンクルスは血の色以外は人間と区別ができないレベルで近付いてしまった世界がダンガンロンパという説

 

終わってみてシナリオから受けた印象が近かった作品はこの2つ

ミュウツーの逆襲(+ミュウツー我ハココニ在リ)

・東京喰種

特にマコトの心境はミュウツーにかなり近いなと

人間の事情で作られた紛い物にも自我はありますと

 

探偵たちの出番なさすぎ

これは次回に期待ということでいい?

ハララは十神みたいなキレ者キャラだと思ってたのに全然出番なくて悲しくなっちゃった

 

最後に

ダンガンロンパではできない展開が良かった

0章のあわよくば全滅エンドも在り得たトラップ、1章では連続殺人に模倣殺人が紛れ込んでいたり、2章では利害の一致ではない真の共犯が起こったり、3章は.........良いところないっす

これからは4章以降大事っぽい選択肢で選ばなかった方を選びにいったり語らいを集めたりDLCを遊ばせていただきます

 

あとSteamでダンロン1・2・V3をセールで買ってやってないのでやりたい、ノンストップ議論が恋しい