にじさんじフェス2022に行きました

せーらです。

にじさんじフェス2022に行ってきました。

いろいろあったけど全然ツイートできなかったので、後々思い出せるよう簡単に振り返ってみようと思いましたが、書く場所なかったのでここに書きます。カイギゼアの皆さんはこのブログもっと更新してください。

 

 

 

 

 

1月!両日現地予定だったFANTASIAが直前で中止になって悲しくなりました。

2月!にじさんじフェス2022の開催が発表されてワクワクしました。

 

FANTASIA振替公演は最初の抽選で2つとも当選し、メインステージも入場券も大体ファンクラブ先行でチケット取れました。が、星川がいるソロステージだけファンクラブ先行×2、叶くんのアルバム先行、一般抽選、一般先着、リセールと負け続け、結局チケットご用意されませんでした。悲しい。

企画参加券は全滅じゃ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

9月30日。FANTASIA Day1当日

ライブの前日の夜って大体の場合わくわく気分で寝れなくて睡眠時間がえらい短くなるのが恒例行事なのですが、今回も無事寝れませんでした(睡眠時間2時間)

 

出発。家を出るのが早すぎて幕張でめっちゃ暇することになりました。

幕張メッセ入口前のにじフェスの看板を見てテンション上がったり、エントランスに展示されていたSitRのフラッグを見ながら、にじさんじを去ってしまった推しに思いを馳せたりしてました。

 

夕方、ステージに入場。自分は間に合いましたが、入場待機列の捌けるスピードがめちゃくちゃ遅くて、結局待機列が全員入場する前にライブが始まってしまう事態だったみたいです。えにからくん?

 

 

FANTASIA Day1、夜見さんに関しては、京都のSMCイベントに参戦できなかったので現地で見れるのは初めて。とこちゃんに関しても、チケットを外しに外し続けて両国国技館のライブ以来の3年弱ぶりの現地ライブだったのでワクワク。

 

開幕VtLで腰抜かすかと思いました。3D共通衣装、良い……。今後も軽率にライブして軽率に衣装使ってほしいですね(?)

今回のライブのメンバーは可愛い系とかっこいい系がバランス良くいたので、いろいろな雰囲気が楽しめてお得な気分でした。

 

とこちゃんのソロ曲、Mela! とこちゃんは歌声に惹かれて推し始めたので、久しぶりに生でとこちゃんの歌声が聴けてとても嬉しかった……。

夜見さんのソロ曲、チクタク・Magicaる・アイドルタイム! プリパラは不勉強で曲自体は知らなかったものの、夜見さんの歌、ダンス、映像や演出も相まって最高の時間だった……。最高だったことは覚えてるけど細かい記憶がほとんどない……のでしっかりアーカイブ見ようと思います。自分的に今回のにじフェス全体通してMVPの1曲でした。

 

アンコール1曲目はHurrah!! わかってたけどめっちゃアガる曲でした。じんさんすごい。Wonder NeverLandもすっかり恒例の全体曲って感じですね。kzさんすごい。

 

最後のMCで夜見さんが泣いちゃって、つられて号泣するオタクと化してました。推しの涙に弱い。

 

 

FANTASIA Day1、大満足でした。

ライブの後、ちばチャンでめちゃくちゃフライドポテトを食べました。食べ過ぎました。

 

 

 

 

 

10月1日。にじフェス1日目

朝。入場して初手はフードコーナーに行くのがいいのではないか?という読みでしたが、後にフードコーナーに大行列ができてしまい入場規制がかかったので、大正解でした。有栖ちゃんのわんだーえっぐわっふるを無事食べることができて大満足のまま、最初のメインステージのゲームる?ゲームる!ステージへ向かいました。

 

ゲームる?ゲームる!とかいうにじさんじの公式番組。毎週かわいい推し達の3Dが見れる神番組。にじフェスのステージでも、いつも通りのゲームる?ゲームる!が繰り広げられていて大変楽しかったです。席も結構前だったのでニヤニヤしながら推し達を見守っていました。

せっかくのステージだし女子会えぶりでいっ!歌ってくれないかな~と期待していましたが、歌ってくれました。神。

ゲームる?ゲームる!ほんと好きな番組なので今後も末永く続きますように……。

 

 

メインステージとメインステージの間には1時間半の間隔があったので、何かしようと思ったけど思ったより何もできなかったです。忙しい。

続いてはさんばかステージ。

 

バラエティパートはさんばか感満載、だいぶゆるゆるで面白かったです。リゼ様、なんか草。

ライブパートは思ったより曲数多くてびっくりしました。おなじみの3倍!SunShine!カーニバルも聴けたし、みつぼしパレードめっちゃ好きな曲なのでそれも現地で聴けて嬉しかったです。

隣のオタクが曲の落ちサビですら一生耳元で手拍子しててうるさかったのが悲しいポイント。

 

 

 

1時間半じゃ何もできねえパート2と思いきや物販は行けました。次は演劇ステージへ。

推しの物述有栖が主演という推しの晴れ舞台。席もだいぶ前で見届けられてよかったです。

有栖ちゃんをはじめ、演劇メンバーみんなが頑張って稽古してたんだなあというのが見ててしっかり伝わってきました。ストーリー展開も面白くて大満足。

内容はここでは伏せておきます。

 

 

続いてFANTASIA Day2。入場がスムーズ!前日の反省を生かせている!えらいぞえにから!

 

開幕虹色のPuddleで腰抜かすかと思いました。

推しの三枝明那のソロ曲はテオ。三枝明那の歌は最強。

全体的にセトリがすごいらしいけど実は自分にはあんまり刺さらなかった……ボカロを全然履修してこなかった弊害……。まあ曲が刺さらなくても歌が刺さってるんで死ぬんですけど。

スノハレはびっくりして腰抜かしました。

Hurrahのやばさは前日に体感していたけど、やばいものはやばかった。初手でPuddle持ってきたってことはラストはVtLかな~とは思ってたけどVtLでした。優勝。

 

ただこのライブ、めっちゃ悲しいポイントが1つあって、横の卯月軍団の女オタク2人がクソほどうるさくてとにかくうるさくてうるさかった。曲中もMC中も大声で喋り倒してるので最悪でした。そのオタクがサンダル履いてたので思いっきり足踏んづけたろかと思ったが耐えた。えらい。

そのせいで脱法ロックとかも微妙な気持ちで聴くことになってしまって悲しかったです。ウヅコウの初ライブだったので期待してたんですけども。

 

隣のオタクガチャに敗北しまくったにじフェス1日目でした。

 

 

 

 

 

10月2日。にじフェス2日目

朝。前日の情報からして、早めに入場待機列に並んで、初手フードコーナーに行く人がめちゃくちゃ多いのではないかという予想をしました。会場に着いたのが遅かったのでただ予想しただけの人になりました。2日目はわっふる諦めました。

 

2日目はメインステージのチケットを何も取っていなかったので、1日自由時間ということで、1日目にできなかったフリーで見れる展示を回ったり、物販で買ったコレクションカードの交換とかしてました。

推しであるナリ魔王様の出演するオープンステージは人多すぎて入れなさそう……ということで予定から外してしまったのですが、後から考えてみればここ全力で行けば良かったな……と後悔してます。

魔王様の描いた夏にじさんじの絵、見れてよかった……。ほかの推しの展示物もいっぱいあって嬉しかったです。

 

展示も大体回れたので、2日目は早めに撤収して僕のにじフェスは終わりました。帰り際にフラッグ寄せ書きのサイン見れなかったのが心残り……。前日に16時にフラッグ変わるという告知があったから時間的に見れないと思ってたら、もっと早い時間にフラッグ変わってました。告知見逃してました。

 

 

 

 

夜、カイギゼアメンバーでマグロと肉食べた。めぐりとひえーさんに会うのめっちゃ久々だったらしい。

翌日、帰り際にシンフォギア展見てきた。久しぶりにシンフォギア見たくなった。オムライスおいしかった。帰宅!

帰宅したばっかなのでこの後ステージのアーカイブしっかり見ようと思います。星川のステージもちらっと見たけどめっちゃ可愛いやん……。

 

 

 

というわけで、にじさんじ尽くしの3日間でした。いろいろあったけど控えめに言ってめちゃくちゃ楽しかったですね……。今やもうにじさんじ以外のコンテンツをほとんど追わなくなってしまったほどにじさんじにどっぷりなので、にじさんじしかないイベントが楽しくないわけがなかった。

イベント全体としてはまだまだ良い感じにできそうだな~という感じではあったものの、この3日間の間にも毎日いろいろなところで運営さんの改善が見られたので、来年以降も同じようなイベントがあるならもっと良いイベントになってそうです。もちろん次も行きたいです。

 

 

 

 

 

以下、いろいろ思ったこと追加で書いてく欄(随時追加)

 

・にじぱぺっと、かわいいしめっちゃ便利そう。早く届いてほしい

・フレンとこオムライス食べ損ねたの悲しい。次はフードコーナーなんとかしてくださいえにからさん

・そういえば自分のHNはせーらだった。せーらって呼ばれる事ほとんどないから忘れてた

・オタクの男女比、思ったより五分五分だった

・今回のライブ、ライバーが喋ってる時もずっとお喋りしてるオタクが多くてなんかなあ…となった

・FANTASIA Day2、男性陣のシルエットが似てて、遠目だと誰が誰だかわからなくてみんなペンライト何色にするか迷ってるの面白かった