レインコード1章終了時点での考察+感想

ひえーです

 

超探偵事件簿レインコードみなさんもう遊びましたか?

私は発売日当日付近はメンタルが終わっていたので最近始めました

 

この記事では後で自分で見返してけらけら笑えるように現時点での今後の予想等を書いておきたいと思います

ネタバレを含みますので未プレイでプレイ予定がある人はここでブラバしてください

プレイ済みの方はけらけら笑ってください

 

 

 

 

 

 

 

 

【考察】

超絶自信のあるやついきます

 

ナンバーワン≒ユーマココヘッドである

 

理由1

単独で乗り込んで事件を解決する単騎性能の高さを持ったナンバーワンと、能力共有という仲間ありき性能のユーマがあまりにも対称的すぎる

単独での活動に限界を感じたナンバーワンがユーマを作り出した(用意した?)というシナリオ、どうでしょう?

 

理由2

アマテラス急行に招待された超探偵が5人だったということはユーマの招待状であったり制服を用意した上層部の協力者(=ナンバーワン?)がいることになる

 

今後の展開に乞うご期待

 

【感想】

もうこれは仕方ないとして許して欲しいんですけどダンガンロンパと比べてあれこれ言わせてください

 

良いところ

0章、ダンロン2の3章を彷彿とさせる大掛かりなトリックが良かった

主要女キャラの背が高い、good

死に神ちゃんが真犯人の魂に必殺技をぶつけるときのPDMが神

サブクエが平気な顔で陰鬱な話してくる

 

悪いところ

現状本編で退場するキャラに思い入れがないので物語が進んでも心が傷まない、俺は心のリスカを求めている

なのに真犯人に対して事実上主人公が手を下したに等しいのでただただ後味だけが悪い、こんなこと言うとモノクマに卑しい心が見え見え隠れ見え見えとか言われそう

ダンロンのノンストップ議論の代わりとして導入されたであろう推理デスマッチに爽快感がない+セリフが全部でいくつあるのか分からない(分からないよね?)ので劣化感がすごい、ノンストップ議論がBGMも何もかも神すぎた

ところどころでロードが致命的に遅い

セリフ聞きながら移動するだけの区間要らない、自分で歩け自分で走れ

走れない強制歩きエリア要らない

バス要る?どこからでもマップ移動できちゃ悪いんですか?

→どこからでもマップ移動できました、マップ開いたときの説明文読んでませんでしたすみません

 

文句は多いけど現状ちゃんと面白い

4章終わったあたりでもう1回くらい考察したいですね