【shadowverse】OOT3期目ざっと考察とデッキ紹介

ぐっどいぶにん!

うさぎ化が深刻な、チームカイギゼアshadowverse担当。せーらです。
物述有栖をすこっていけ。

twitter.com

 

シャドバの記事を書くのは初めてなのでとりあえず自己紹介。
記事作成時点で勝利数5700程度のローテ専門で、WLD、DBN、BOS、OOT期ローテグラマス。
RAGEやJCGなどの大会やレート戦などには参加していないため、主にランクマッチ目線な記事になると思います。


今回の記事では【OOT/十禍絶傑】のアディショナル後の環境をざっと考察しつつ、今期盛れそうなデッキを紹介していきます。
やる気と折れない心さえあれば今期のグラマスもまだまだ間に合うと思うので、何かの参考になったら幸いです。

 

 


【今環境をざっと考察】


・個人的OOTアディショナルTier表
(Tierの基準は見かける頻度です)

 【Tier1】
マナリアウィッチ
蝙蝠ヴァンプ

【Tier2】
ミッドレンジネクロ
原初ドラゴン
テンポエルフ
聖獅子ビショップ

【Tier3】
リーシェナネメシス
AFネメシス
ランプドラゴン
オリハルコンウィッチ
ミッドレンジロイヤル


Tier上位陣の中でも圧倒的に数が多いのがマナリアウィッチ。アディショナルのグレア登場がかなりの追い風。
勝敗に関わるのがプレイングより運の要素のほうが強く、デッキ作成に使うエーテル
も他の環境デッキよりもかなり少なめなので、色んな意味で誰にでも扱いやすいデッキ。
MPが少なめのプレイヤーがよく使ってる印象があります。

次いで多いのが蝙蝠ヴァンプ。こちらもマナリアと同じくデッキが上手く回ったらどのリーダーでも止められない爆発力が魅力。

今期は運が上向けばほぼ止められないこの2つが環境的に多数のデッキタイプになりそうかなと。


Tier2、Tier3は各リーダーの主力デッキが並ぶ。アディショナルが追加されて、ネクロ1強だった前期と違って群雄割拠な環境になりました。

しかしケルベロスアーカスなど強力カードがずらりと揃うネクロの強さはいまだ健在。安定感のある強デッキという感じです。

引きで相手を圧倒できるTier1の2つ、安定感のネクロ、そしてアディショナルで順当に強化を貰ったドラゴン、エルフの2リーダーがこれからの今環境よく見かけるリーダーになりそうかな、と。

ロイヤルもこれに並ぶポテンシャルを秘めてると思うのですが、まだ研究が進んでない印象。強いリストが出たら爆発的に流行るかも。

逆に聖獅子ビショップは神殿を引かないとあまり強くなく、神殿が置けてもTier1のデッキほど爆発力がなく熾天使の剣で対策も容易なため、数は減っていくと思います。

 

 


【今環境のポイント】

 

≪MPを盛るのにマナリアはおすすめできない≫
圧倒的に母数が多いマナリアなのだが、前述した通り運の要素が強く、勝率で見ると恐らくTier上位陣の中でも低め。
MPが盛れないわけではないのだが、MPを盛るという観点からだと、運が下に向く試合が続いた時のランクマッチ特有の精神的ダメージがきついので、あまりおすすめできないです。

 

≪蝙蝠を食うエルフ≫
ご存知の通り蝙蝠は自傷していくため、アグロ気味のエルフとはすこぶる相性が悪い。
Tier1の蝙蝠だが、エルフが抑止力として働くため、OOT1期目初期のようなヴァンプだらけの環境は訪れないと思います。

 

≪今期は先攻ゲーではない≫
先攻でガン回りした蝙蝠などが止めらないのはもはや割り切るしかないものの、グレア、メーテラ、レディ・グレイ、救済の聖獅子などの後攻で強いカードが今環境ではかなり光っている。

ここ最近先攻有利環境が多かったので、今期はジャンケンであまりストレスを感じなくてとても快適!

 

 


【今期おすすめデッキ】

 

f:id:kaigizea:20181205003228j:plain

ミッドレンジネクロ


まず最初はミッドレンジネクロ。私はこれで盛ってます。回し方は前期とほぼ変わらず。
やはりとても安定感があるので、今環境のデッキの中では一番高い勝率が出せるんじゃないかな、と思います。

スカルリングの空いた枠は狂戦士かルルナイの2択。オシリスも試しましたが、アーカス後に弱いのもあって使いにくかったです。

 

f:id:kaigizea:20181205003322j:plain

原初ドラゴン



続いては原初ドラゴン。アディショナル環境最初期にこれで15連勝しました。
伊達政宗は序盤にはあまり使わないカードなので2枚でいいです。

アイラも先攻であまり強くないので2枚。

3点スペルが多いマナリアと蝙蝠が流行っているため原初が取られやすいのが向かい風ですが、進化をうまいこと使って交わしていきたい。

 

f:id:kaigizea:20181205003406j:plain

蝙蝠ヴァンプ


最後に蝙蝠ヴァンプ、ほぼテンプレですがやはり無理にアレンジ加えないテンプレ構築が板。

 

 

 

 

今期結構良環境なのでみんなもシャドバやろうな!!


しーゆーあげいん!